ホストバブル、ホストのアイドル化とは? | 共通記事 | コラム | スマート飲み会はなたば

スマート飲み会 はなたば

ホストバブル、ホストのアイドル化とは?

2022.05.20

夜遊びSNSアイドル

コロナウイルスの影響で、夜の街のお店は大打撃を食らいました。
そんななか、ホストクラブの市場は「ホストバブル」と言われるほど、業績が好調だと言います。
ホストクラブの業績が好調の理由は「ホストのアイドル化」にありました。
今回は、ホストのアイドル化について紹介します。

ホストがアイドル化する現象

ホストクラブに訪れるお客さんは、従来では風俗やキャバクラで働く女性が多くいました。
近年になると、パパ活やギャラ飲みで稼ぐ若い女性たちが増え、彼女たちもホストクラブに来店しています。
そんな彼女たちが力を入れているのが「推し活」。
推し活は、好きなアイドルやアニメキャラクターを応援する活動のことを指します。
現在、ホストのアイドル化により、好きなホストを見つけて推し活をする女性が増えています。
従来のホストクラブでは、一人一人のお客さんと疑似恋愛をする接客でした。
しかし、現在ではお客さんと疑似恋愛をせずに、アイドルとファンの関係性になっています。
言わば、女性はジャニーズのメンバーを応援するのと一緒のようなこと。
アイドルは自分のことを好きにならないし、自分は応援するだけでいい・・・。
アイドルホストを目当ての女性は、恋愛関係を望んでいないのです。

SNSの人気者になるホストたち

現在、SNSで有名なインフルエンサーであるホストも多くいます。
インフルエンサーのホストに会いたいために、観光気分で来店する人もいるようです。
SNSでホストの素の姿をみることで、親近感が湧いて会ってみたいと思うようになります。
「アイドル+ホスト=ホスドル」という言葉も生まれました。
関西の人気ホストで結成された「関西スワン」は、歌やダンスを披露してCDデビューまでしています。
また、ホストユーチューバーであ「ほすちる」は、SNSを活用してうまく集客をしています。
現在YouTubeの登録者は20万人を超え、多くの若い女性たちに支持をされています。
YouTubeを見た視聴者が彼らに会いたいと思い、お店に足を運ぶため、売上も伸びるという流れです。
ホストがアイドル化をして、推し文化が誕生したのは「ほすちる」がきっかけだと言われています。

従来のホストクラブとの変化

従来のホストクラブは、お客さんとお酒を飲んでおしゃべりをする接客でした。
ホストのアイドル化により、現在ではお店の形態も変化をしています。
ホストはアイドルのように、ダンスや歌のパフォーマンスを見せ、女性を楽しませています。
また、服装にも変化があり、従来のスーツや尖った革靴ではなく、オシャレで爽やかな服装に変化しています。
オシャレな服装のため、同伴やアフターではデートをしているような感覚になると言います。
現在、ホストクラブは改革期であり、今後も進化したホストクラブが続々と誕生するのではないでしょうか。

推し活を楽しむために、ギャラ飲みでお小遣いを稼ごう!

空いた時間にお小遣いが稼げるギャラ飲みを利用してみませんか?
ギャラ飲みサービスを展開する「はなたば」なら、安心安全にお金を稼ぐことができます。
・充実した運営サポートがあり、当日の面倒なお金のやり取りは一切なし。
・最低でも4200円が保証され、深夜手当もあり。
・顔出し不要で、見バレの心配もなし。
いつもの飲み会をギャラ飲みに変えて、お小遣いを稼いでみてはいかがでしょうか?