気持ち悪さで戦うカードゲーム「オジサンメッセージ」とは | 共通記事 | コラム | スマート飲み会はなたば

スマート飲み会 はなたば

気持ち悪さで戦うカードゲーム「オジサンメッセージ」とは

2022.02.20

SNSマッチングアプリ会話術

あなたは「オジサンメッセージ」というカードゲームを知っていますか?
「オジサンメッセージ」はSNSで話題となり、テレビやウェブでも紹介されています。
今回は、「オジサンメッセージ」について紹介します。

カードゲーム「オジサンメッセージ」とは?

絵文字やカタカナを乱用し、自分語りや下心がある独特な文章である「おじさん構文」。
「オジサンメッセージ」とは、おじさん構文をカードで組み合わせて作り、誰が一番気持ち悪いおじさん構文なのかを競うカードゲームです。
同人サークル「ドヤゲームス」は、クラウドファンディングで制作費を募集し、達成率700%の成功を収めました。
「ゲームマーケット2021秋」では開始4時間で完売、フジテレビの「めざましテレビ」でも紹介されるほどの人気ぶりです。
制作過程で女性1000人にアンケートを取り、おじさん構文を研究して、よりリアルなおじさん構文を再現。
女性の購入者も多くおり、実際におじさんからもらったメッセージを思い出すことも・・・。
カードには普通のおじさん構文だけではなく、ゲームを盛り上げるために実際に言わないであろうおもしろワードも含まれています。
ワードを組み合わせて生まれるオジサンメッセージは、なんと169京通りあると言います。
「オジサンメッセージ」は、みんなでおじさんになりきり、ワイワイ盛り上がれるカードゲームです。

オジサンメッセージの遊び方

プレイ人数は3~5人で、プレイ時間は15~30分
基本カードは4枚あり、オジサンカードは100枚(400種類)
1枚のオジサンカードには、4種類のワードが記載

・ルール

1.まず女性役を一人選ぶ(それ以外はおじさんとなる)
2.おじさんは4枚の基本カード、7枚のオジサンカードを組み合わせてメッセージを作成
3.メッセージができたら「送信」と叫ぶ
4.送信した人から順番にカードを並べ、女性に向けてメッセージを読む
5.女性は最も気持ち悪いと思うメッセージを送ったオジサンを「ブロック」する
6.複数回ブロックされ、アカウントが停止したおじさんの勝利

オジサンカードには独特な言い回しの構文がたくさんあります。

・興奮してきたゾ~(絵文字)
・若いエキスほしいなあ~
・添い寝してあげる(絵文字)
・パクッとたべちゃいたいナ~
・いい匂いだったネ

どのワードもパンチが効いてるものばかりで、オジサン恐るべし!という感じです。
みんなでおじさんになりきって、気持ち悪い文章をつくれるように盛り上がりましょう。
「オジサンメッセージ」は一時売り切れになりましたが、再生産が決定しました。
公式ホームページでは随時発売情報を発信しているので、気になる方はチェックしときましょう。

紳士的な男性とお酒を飲んでお小遣いを稼ごう!

空いた時間にお小遣いが稼げるギャラ飲みを利用してみませんか?
ギャラ飲みサービスを展開する「はなたば」なら、安心安全にお金を稼ぐことができます。
・充実した運営サポートがあり、当日の面倒なお金のやり取りは一切なし。
・最低でも4200円が保証され、深夜手当もあり。
・顔出し不要で、見バレの心配もなし。
いつもの飲み会をギャラ飲みに変えて、お小遣いを稼いでみてはいかがでしょうか?