現代の生んだ闇?ストロングゼロ文学とは | 共通記事 | コラム | スマート飲み会はなたば

スマート飲み会 はなたば

現代の生んだ闇?ストロングゼロ文学とは

2022.02.18

SNSお酒パリピワイワイ夜遊び

近年世界中でストロングゼロにハマる人たちが後を絶ちません。
ストロングゼロの人気の理由は「安く酔えるから」。
アルコール度数が高く、少ない量でも酔えて、尚且つ価格もお手頃です。
そんな人気のストロングゼロは、ついに文学までも誕生し、NHK「ニュースウォッチ9」にも取り上げられるなど大きく話題となりました。
今回は、現代の生んだ闇とも言える「ストロングゼロ文学」を紹介します。

ストロングゼロ文学とは?

ストロングゼロはネガティブな問題を忘れさせてくれる「飲む福祉」と言われるほどです。
「あれは孤独を枕に飲むものだ」
ある日、ストロングゼロと共に自分の心理を文学のように発言したツイートが発見されました。
上記のツイートに似た投稿が続々と出現し、それらは「ストロングゼロ文学」と呼ばれるようになりました。
ストロングゼロ文学は、孤独感や虚無感を表現した内容が多く見られます。
そこには、現実逃避をする日々の生活に疲れた現代人の虚しさがありました。
ストロングゼロ文学が話題となった理由は、その内容に共感する人々が多くいるからでしょう。
「不安で仕方がないから、誰かと繋がっていたい」という現代人が抱える願望が表現されています。
自分だけが不安でないことをSNSを通じて確認する。
ストロングゼロを飲めば、不安や辛さを忘れられる・・・。
現実に対する虚無感が、ストロングゼロ文学を生み出したと言っても過言ではありません。
「現実逃避、虚無感、孤独感、承認欲求、共感」。
これらのテーマを文学的な深みを帯びた表現方法が、「ストロングゼロ文学」と言えるでしょう。
まさに、現代の若者が抱えるテーマそのものでもあります。
「ストロングゼロ」と検索することで文化的な文章が数多く出てくるため、暇つぶしには丁度良いということで話題になっています。
いつしか人々は「ストロングゼロ文学」の存在に芸術性までも見いだし始めました。そして、2017年末にtwitterにおいてハッシュタグ「#ストロングゼロ文学」というものが誕生しました。

ストロングゼロ文学作品を一部紹介

若者の虚無感や孤独感を表現したストロングゼロ文学ですが、ツイッター上ではストロングゼロが大喜利に発展します。
往年の名作にストロングゼロを表現する様々な作品が生まれました。

「三匹のこぶた」×ストロングゼロ

ワラのおうちの子ぶたさんはアルコール度数3%、木のおうちの子ぶたさんは5%、レンガのおうちの子ぶたさんは9%。
レンガのおうちの子ぶたさんだけは、大風におうちが吹っとばされても、へっちゃら。いつだって、ご機嫌さんなのでした。

「星の王子さま」×ストロングゼロ

「どうして飲んでいるの?」 小さな王子さまは彼に尋ねました。
「忘れるためさ」酒飲みは答えました。 「なにを忘れるため?」 「恥ずかしいことを忘れるためさ」 「恥ずかしいってなんなの?」 「ストロングゼロを飲むことが恥ずかしいのさ!」

「シンデレラ」×ストロングゼロ

なんということでしょう。
カボチャは素敵な馬車に。
ボロ服は素敵なドレスに。
汚れた足元は千鳥足になりました。
魔女は言いました。「12時になったら
酔いが醒めて恥ずかしくなるから
それまでに家に帰るように。」

「鶴の恩返し」×ストロングゼロ

我慢できなくなったおじいさんは、そっとのぞいてみました。
そこではなんと、鶴がストロングゼロ500ml缶を飲んでいたのです。
「今日の機織りはもうヤメ。おじいさんもどう?」

「ウサギとカメ」×ストロングゼロ

ストロングゼロを飲んで、ウサギは亀に負けました。
「まあいっか」ウサギはもう1缶開けました。

「吾輩は猫である」×ストロングゼロ

吾輩は下戸である。記憶はほぼ無い。

「雪国」×ストロングゼロ

ストロングゼロをキメるとそこは雪国であった。


このようにストロングゼロをネタに文学やコンテンツが多く誕生しました。
ストロングゼロは若者にとって身近なものであり、ストレスを解消する飲み物となっているのが事実です。
そのアルコールの強さゆえ、飲み過ぎるとアルコール依存症になるケースもあります。
適度な量を楽しみ、飲み過ぎには十分に気をつけましょう。

サントリーの反応は?

ストロングゼロを販売しているサントリー社が、こちらのストロングゼロ文学が話題になっていることに関してコメントを残しています。
「多くのお客様がコメントされていることに驚いている。お客様には、お酒の適量と体調を考えてお楽しみいただければと思います」と広報担当者は回答。
売り上げや出荷本数など数字面で変化はあったのかについては、「大きな影響はなかったと考えています」とのことでした。

ストロングゼロのように楽しくお酒が飲めるのはギャラ飲み!

ストロングゼロで現実逃避をするような飲み方もいいですが、たまには好きな時や好きな場所で女の子とお酒が飲めるギャラ飲みを利用しませんか?
ギャラ飲みをするならスマート飲み会「はなたば」がオススメです。
スマート飲み会「はなたば」は、他のギャラ飲みアプリよりもリーズナブルな料金でギャラ飲みを利用できます。
登録は「はなたば」の公式ラインを友だち登録するだけで、最短3分で利用可能です。
キャストは、運営事務局による厳正な面談審査を通過したカワイイ女性ばかり。
「はなたば」を利用して、リーズナブルにギャラ飲みを楽しみましょう!