距離の近さが売り!地下アイドルの魅力とは | 共通記事 | コラム | スマート飲み会はなたば

スマート飲み会 はなたば

距離の近さが売り!地下アイドルの魅力とは

2022.02.07

アイドルメディア紹介

あなたは、地下アイドルのライブを見に行ったことがありますか?
地下アイドルには、メジャーなアイドルとは違う魅力がたくさんあります。
今回は、地下アイドルの魅力を紹介します。

地下アイドルとは?

地下アイドルとは、マスメディアへの露出が少なく、ライブをメインに活動しているアイドルのことです。
地下アイドルは大小様々な事務所に所属したり、自己プロデュースをするフリーのアイドルなどがいます。
最近では「地下」と言う良くないイメージを払拭するために、「ライブアイドル」などとも呼ばれています。
人気アイドルグループであるAKB48、ももいろクローバーZ、でんぱ組.incも地下アイドル出身です。
地下アイドルブームを作り上げたのは、今では誰もが知っているAKB48です。
AKB48は「会いに行けるアイドル」というコンセプトを掲げ、劇場を中心に活動をしていました。
AKB48のプロデューサーである秋元康は、「AKB48はクラスで3番目に可愛い子を集めた」と公言しています。
「手が届かない美人よりも、身近にいる未熟な女の子を応援してもらう」というテーマがありました。
その結果、爆発的な人気となり、日本中が注目するアイドルグループに変貌しました。
AKB48をきっかけに地下アイドルになる女の子が急増し、地下アイドルブームが到来したのです。

地下アイドルの魅力① 距離感が近い

地下アイドルの魅力は何と言っても、「アイドルとファンとの距離感が近い」ことにあります。
アイドルのコンサートでは、オリジナルグッズやCDの販売が行われます。
グッズの販売では、地下アイドル自らが販売スタッフをこなし、ファンと交流を深めています。
他にもチェキ撮影や握手会などを行いながら、会話でファンを楽しませてくれます。
アイドルはファンがあっての者。
とくに地下アイドルは、一人のファンを大切にする姿勢が見受けられます。

地下アイドルの魅力② 育成感を味わうことができる

二つ目の地下アイドルの魅力は、「育成感を味わうことがきる」です。
地下アイドルには、少ないお金でアイドル活動をしている人たちが多くいます。
なかには借金を背負っている地下アイドルも・・・。
生活のためにアルバイトをしながらライブ活動を行い、スターになるのを夢見ています。
「彼女たちの夢を近くで応援したい!」とファンは強く思います。
大手事務所のアイドルは事務所の力でそこそこ売れますが、地下アイドルはファンの力が必要なのです。
もし、推しの地下アイドルが売れたら「自分が育てた」という醍醐味を味わうことができるでしょう。

地下アイドルの魅力③ オリジナリティが強い

三つ目の地下アイドルの魅力は、「コンセプトのオリジナリティが強い」ことにあります。
地下アイドルはメジャーアイドルのような大衆向けではなく、コアなファンに向けてのコンセプトを掲げているのが特徴です。
その自由で斬新なコンセプトは、多くのファンを魅了しています。
ガスマスクを被ったり、勇者や魔界人をモチーフにしたり、野球や鉄道に特化したアイドルユニットなど多種多様。
楽曲や衣装にもこだわりがあり、オリジナリティ溢れるライブの演出はファンを楽しませてくれます。

推しの地下アイドルを見つけよう!

「推しているアイドルが卒業した、普通のアイドルはもう飽きた」と思うそこのあなた!
地下アイドルのライブに足を運んで、新しい推しアイドルを探してみてはいかがでしょうか。
今では多くの地下アイドルが集まる「アイドルフェス」なども頻繁に開催されています。
メジャーアイドルとは違う少し変わった地下アイドルのライブを、生で見ることをオススメします。

アイドル並みにカワイイ女の子とお酒が飲めるのはギャラ飲みだけ!

好きな時や好きな場所でカワイイ女の子とお酒が飲めるギャラ飲みを利用しませんか?
ギャラ飲みをするならスマート飲み会「はなたば」がオススメです。
スマート飲み会「はなたば」は、他のギャラ飲みアプリよりもリーズナブルな料金でギャラ飲みを利用できます。
登録は「はなたば」の公式ラインを友だち登録するだけで、最短3分で利用可能です。
キャストは、運営事務局による厳正な面談審査を通過したカワイイ女性ばかり。
「はなたば」を利用して、リーズナブルにギャラ飲みを楽しみましょう!