金がない時はこれを飲め!安くて酔えるお酒を紹介

皆様こんにちは、ギャラ飲みはなたばコラム編集部です。

近年、コロナの影響もあり、自宅でお酒を飲むことが増えました。
そんな中、少しでもお酒を安く購入し、すぐに酔いたい人も多いはず。
数あるお酒の中、どれが一番コスパが良いお酒なのでしょうか?
今回は価格が安くてすぐ酔える、コスパが良いお酒を紹介します。

安くて酔えるお酒とは?

すぐ酔うためには、お酒に入っているアルコール度数が重要になります。
アルコール量に対して値段が安いお酒がコスパが良いお酒です。
それぞれのお酒を比べて見ていきましょう。

ビール

まずはお酒の定番であり、人気が高いビール。
ビールはアルコール度数5%で、500ミリリットル250円程で販売しています。
ビールは他のお酒に比べると、コスパは断然に悪いです。
美味しいがゆえに、値段が高いのは仕方がないところでしょうか。
近年では、ビールの代わりと言われる発泡酒や第三のビールが登場しています。
発泡酒や第三のビールは、ビールよりはコスパが良いものの、他のお酒と比べるとコスパは良くありません。

日本酒

日本酒は、大容量の瓶を購入する人が多いと思います。
瓶の日本酒はアルコール度数15%で、2リットル1300円程で販売しています。
ビールよりはコスパは良いですが、正直それほどコスパはよくありません。
瓶の他にも低価格な紙パックが販売しています。
紙パックの日本酒はアルコール度数14%で、2リットル700円程で販売しています。
瓶に比べるとコスパは良くなりましたが、味は合成酒なので瓶に比べて落ちます。

ワイン

ワインは高級なワインから安いワインまで、幅広く販売しています。
ここではスーパーなどで売られている、激安ワインを見ていきます。
激安ワインはアルコール度数13%で、700ミリリットル1000円前後で販売しています。
コストパフォーマンスは日本酒と同じぐらいです。
ワインの味は好みが分かれるので、安いワインでも良いという方にはオススメです。

安くて酔えるお酒はこれ!

ビール、日本酒、ワインのコスパを見てきましたが、どれもイマイチでした。
しかし、上記のお酒よりもコスパが良いお酒があります。
ここからは、安くてすぐに酔えるお酒を紹介します。

焼酎

焼酎は甲類と乙類と2種類に分かれています。
甲類は、何度も蒸留することで風味をクリアにしています。
乙類は、一回きりの蒸留で素材の特徴を表現しています。
価格の安さで言えば、乙類焼酎より甲類焼酎が低価格です。

焼酎は銘柄も豊富で、好みの味を探しやすいとこも良いところです。
甲類焼酎はアルコール度数25%で、4リットル2000円前後で販売しています。
低価格であり、すぐに酔うことができるお酒は甲類焼酎になります。
乙類焼酎はアルコール度数25%、1.8リットル1500円前後で販売しています。
乙類焼酎は、麦焼酎や芋焼酎などの本格的な焼酎があります。
そのため、甲類焼酎よりもお酒の味をより楽しみたい方にオススメです。

ウイスキー

ウイスキーも焼酎と同様、コスパが良いお酒です。
ウイスキーはアルコール度数40%で、4リットル4000円前後で販売しています。
なかでも「ブラックニッカ」は、お酒好きの間で人気がある商品です。
ウイスキーは焼酎よりもアルコール度数が高いため、すぐに酔うことも可能です。
お酒に弱い人でも、水などで割って薄めて飲むことができますし炭酸水でウィスキーを割ったハイボールはグビグビ飲めてすぐ酔えるのでオススメです。

ストロング系チューハイ

缶チューハイはビールよりコスパが良く、発泡酒と同じぐらいのコスパです。
缶チューハイのなかでもストロング系のチューハイは人気が高く、そのなかでも人気なのが「ストロングゼロ」。
ストロングゼロはアルコール度数9%で、350ミリリットル140円程で販売しています。
ストロングゼロとは
ビールやお酒が苦手な人にも飲みやすく、他のお酒に比べて安く買うことができるお酒です。
炭酸の爽快さがあって清涼飲料水的な味付けで飲みやすくしてあること、9%という度数がごくごくと飲んでもさほどキツさを感じないギリギリの濃さであること、この2つが見事にマッチしており最もコスパ良く酔うことのできるお酒になっています。
アルコール度数9%のストロングゼロ500缶に含まれているアルコール量は36gでテキーラショットの約4杯分。
テキーラショット4杯をガンガン飲む人のは中々勇気がいりますが、ストロングゼロ1本をガンガン飲むことは可能です。
また、ストロングゼロに使用されている人工甘味料であるアセスルファムK、スクラロースの効果で酔うとの声もあり、
普通は摂取したエタノールを分解するためには糖が必要だが、肝臓が人工甘味料を糖と誤認して働き始める。
そのため、ストロングゼロを飲んだ際に脳と内蔵の認識が異なってしまい、知らぬ間に酔っているという現象によって一瞬で酔うことができるのではないかと考えられています。
さらに健康志向の高まりとともにスタンダードとなった「糖質ゼロ・プリン体ゼロ」という付加価値もあり無敵のお酒といっても過言ではありません。
ストロングゼロの人気はSNSでも健在で、ストロングゼロ文学というハッシュタグがあり往年の名作や名言にストロングゼロを織り交ぜる数々の 言葉が誕生しました。
こうしたストロングゼロの人気を皮切りに、各メーカーからも個性的なストロング系缶チューハイが続々と登場し伸び悩むアルコール市場を牽引する存在となってます。
ストロングゼロはチューハイにしてはアルコール度数が高く、少ない本数ですぐに酔えるので一番のオススメです。

コスパが良いギャラ飲みで女の子とお酒を楽しもう!

好きな時に女の子を呼ぶことができ、一緒にお酒が飲めるギャラ飲みを利用しませんか?
ギャラ飲みをするならスマート飲み会「はなたば」がオススメです。
スマート飲み会「はなたば」は、他のギャラ飲みアプリよりもリーズナブルな料金でギャラ飲みを利用できます。
登録は「はなたば」の公式ラインを友だち登録するだけで、最短3分で利用可能です。
キャストは、運営事務局による厳正な面談審査を通過したカワイイ女性ばかり。
「はなたば」を利用して、リーズナブルにギャラ飲みを楽しみましょう!


この記事を書いた人 ギャラ飲みはなたば編集部
ギャラ飲みはなたば編集部からギャラ飲みや・ナイトワークに関する情報を皆さんにお伝えしていきます!Instagramもやってるので見てね♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る