注ぐお酒は決まっている?お酒のグラスの種類を紹介 | 共通記事 | コラム | スマート飲み会はなたば

スマート飲み会 はなたば

注ぐお酒は決まっている?お酒のグラスの種類を紹介

2022.01.14

お酒飲み会

お酒の種類によって、グラスを変えていますか?
お酒にはそれぞれ、適したグラスが存在します。
よりお酒を楽しむためには、グラス選びが重要です。
今回は、お酒のグラスの種類を紹介します。

お酒のグラス選びは重要!

どれだけ質が良いお酒を準備しても、グラスがお酒に適していないとお酒の良さも半減してしまいます。
どの種類のグラスでも一緒と思われがちですが、グラスの種類によってお酒の香りや味が変化します。
お酒に適したグラスを選ぶことで香りが増幅し、お酒の芳醇な香りを楽しむことができます。
また、お酒は温度によって味が変化します。
温度が高いと甘味が増してまろやかになり、温度が低いと苦みがまして引き締まった味になります。
グラスの種類を選ぶことで、視覚的にもお酒を楽しむこともできます。
ここからは、お酒の種類に合ったグラスを紹介します。

ビールに合うグラス

・ピルスナー
細身で背の高い形状が特徴。
ビールの黄金色と爽やかな苦みを引き立ててくれます。
・ゴブレット
ワイングラスを低くした形状が特徴。
口径が広くて香りが楽しめるため、クラフトビールにオススメです。
・ジョッキ
取っ手がついた大きめの形状が特徴。
のど越しが良く、冷えたビールを一気に飲むことができます。

ウイスキーに合うグラス

・ストレートグラス
チューリップのような形状が特徴。
ウイスキーをストレートで飲むときに適しており、ウイスキー本来の香りと味を堪能できます。
・ロックグラス/オールドファッションドグラス
グラスの底が厚くどっしりとした形状が特徴。
氷を入れてロックスタイルで飲むことで、味の変化を楽しめます。
・ショットグラス
小型のグラスで、ウイスキーの他にテキーラやリキュールなどのお酒に適しています。
お酒の味をダイレクトに味わうことができ、香りの強いウイスキーにオススメです。
・タンブラー
平底で飲み口が広い形状が特徴。
ハイボールや水割りに適しており、口当たりの良さが伝わります。
 

カクテルに合うグラス

・カクテルグラス
逆三角形の形状で、脚がついてる形状が特徴。
丸みを帯びたグラスは強いカクテル、直線的なグラスはアルコール度数が低いカクテルに適しています。
・タンブラー
平底で円柱型の形状が特徴。
ジントニックなどのカクテルに適しており、ソフトドリンクなどにも使える凡用性があります。
・コリンズグラス
平底で円柱型、タンブラーよりも背が高い形状が特徴。
炭酸が抜けにくく、デコレーションつきのカクテルを鮮やかに見せることができます。

ワインに合うグラス

・キャンティグラス
縦長で口径がすぼまっている形状が特徴。
ワインの種類を問わず、汎用性のあるグラスです。
・ボルドーグラス
口径が広く、ボディが丸みを帯びている形状が特徴。
香りの強い赤ワインや、味に深みがある白ワインにオススメです。
・ブルゴーニュグラス
ボディが広く口径がすぼまっている形状が特徴。
白ワインに適しており、ワインの芳醇な香りを引き立ててくれます。
・シャンパングラス(フロートグラス)
縦長で細身な形状が特徴。
シャンパンやスパークリングワインに適しており、炭酸が抜けにくいため、泡を見た目で楽しめます。

日本酒に合うグラス

・ワイングラス/ブランデーグラス
日本酒はお猪口や枡で飲むのが普通ですが、ワイングラスやブランデーグラスにも適しています。
日本酒の芳醇な香りを直接的に楽しめるのでオススメです。

お酒にあったグラスで、ギャラ飲み女子と飲み会を楽しもう!

ギャラ飲み女子と様々なお酒を飲みながら、飲み会を楽しみませんか?
ギャラ飲みをするならスマート飲み会「はなたば」がオススメです。
スマート飲み会「はなたば」は、他のギャラ飲みアプリよりもリーズナブルな料金でギャラ飲みを利用できます。
登録は「はなたば」の公式ラインを友だち登録するだけで、最短3分で利用可能です。
キャストは、運営事務局による厳正な面談審査を通過したカワイイ女性ばかり。
「はなたば」を利用して、リーズナブルにギャラ飲みを楽しみましょう!