テキーラ×ポン酢!?再び流行りだしたテキポンとは | 共通記事 | コラム | スマート飲み会はなたば

スマート飲み会 はなたば

テキーラ×ポン酢!?再び流行りだしたテキポンとは

2022.01.04

お酒パリピ飲み会

パリピ酒として人気のあるお酒テキーラ。
テキーラはパーティーシーンやイベントなどに使用され、お酒好きの人や若者たちに愛されています。
アルコール度数が強く、早く酔いたいときにはオススメなお酒です。
そんなテキーラとポン酢を掛け合わせた飲み方が話題になっています。
今回は、テキーラとポン酢を合わせた飲み方「テキポン」について紹介します。

テキーラ×ポン酢=テキポン

テキーラの定番の飲み方と言えば、ライムやレモン、塩と共に飲む方法です。
ライムなどに含まれるビタミンCは、喉を保護する働きや悪酔いの予防に役立つ効果があると言われています。
ライムやレモンを使えばテキーラが飲みやすくなるため、定番の飲み方として人気です。
そのライムやレモンの柑橘系の代わりに、ポン酢と一緒にテキーラを飲む方法が話題になっています。
その飲み方は「テキポン」と呼ばれ、10年ぐらい前に一度流行しました。
最近では、この飲み方がで再び流行りだしていると言います。

テキポンの味は?

テキポンとは一体どんな飲み方で、どんな味がするのでしょうか。
テキポンの飲み方は、テキーラを飲んだ直後にショットグラスに入れたポン酢をグイッと飲むだけ。
定番のライムやレモンは、テキーラのアルコールと酸味の強さをガツンと感じます。
しかし、直後にポン酢を飲むことで、テキーラの酸味が控えめになり、まろやかな味わいがします。
また、テキーラの独特の香りをポン酢の力がリセットしてくれます。
喉への刺激もポン酢の働きで中和されるため、テキーラが飲みやすくなっています。
スッキリ感があり、テキーラを飲んだと思えないほどの感覚です。
テキポンはテキーラが苦手な人でも飲むことができ、どんどん進んで飲んでしまうため、飲み過ぎに気をつけましょう。
ちなみに、「味ぽん」より柑橘感が強い「ゆずぽん」の方がオススメです。

ポン酢はテキーラ以外のお酒にも合う!?

テキーラ以外のお酒にもポン酢は合うのでしょうか。
巷では、様々なお酒にポン酢を合わせて飲んでいる人たちもいます。
ここでは、ポン酢に合うお酒を紹介します。

ポン酢×ストロングゼロ

飲み方はグラスにポン酢を適量注ぎ、ストロングゼロで割るだけ。
レモンサワーなどの柑橘系チューハイよりも酸味が強く感じられます。
柑橘系の果汁をより感じられるフレッシュな味わいです。

ポン酢×ビール

飲み方は、キンキンに冷えたビールにポン酢を注ぐだけ。
清涼感が強く、爽やかな味わいがします。
メキシコを代表するコロナビールや地ビールに近い味がします。

ポン酢×焼酎

飲み方は、焼酎に適量のポン酢を注ぐだけ。
薄めのウーロンハイやウイスキーの水割りに近い味がします
ポン酢の味が肴がわりになり、おつまみいらずで済みます。

話題の飲み方でギャラ飲み女子とお酒を楽しもう

今いるお店に女の子を呼んで、飲み会を盛り上げませんか?
ギャラ飲みをするならスマート飲み会「はなたば」がオススメです。
スマート飲み会「はなたば」は、他のギャラ飲みアプリよりもリーズナブルな料金でギャラ飲みを利用できます。
登録は「はなたば」の公式ラインを友だち登録するだけで、最短3分で利用可能です。
キャストは、運営事務局による厳正な面談審査を通過したカワイイ女性ばかり。
「はなたば」を利用して、リーズナブルにギャラ飲みを楽しみましょう!