若い女性の間でドンペンが人気に?ドンペンの魅力とは | 共通記事 | コラム | スマート飲み会はなたば

スマート飲み会 はなたば

若い女性の間でドンペンが人気に?ドンペンの魅力とは

2021.10.01

紹介女性

ドン・キホーテの公式キャラクター「ドンペン」。
一度は誰もが目にしたことがあると思います。
今、このドンペンの人気に火がつき、SNSを中心に地雷系・量産型女子から支持されています。
なぜ、ドンペンがブレイクしたのでしょうか・・・?
今回はドンペンの人気の理由を紹介したいと思います。

ドンペンとは?


画像引用:https://www.donki.com/official-character/profile.php

ドンペンは、誰もが知っているドン・キホーテの公式キャラクターです。
1998年にドン・キホーテンの店舗のPOPライターによって生み出されました。
ドンペンは、南極生まれの東京育ちのペンギン。
体はミッドナイトブルーのカラーで、赤のナイトキャップを被っています。
スリーサイズは、すべて98cmらしい・・・。
ちなみに、ドンペン君の女の子版である「ドンコ」もいます。

ドンペンの人気に火がついたきっかけは?

ドン・キホーテに行くと必ず目につくドンペン。
昔からいるドンペンですが、なぜ最近になってブレイクしたのでしょうか?
きっかけは、新宿・歌舞伎町にあるドン・キホーテの店舗でした。
歌舞伎町の店舗では、ドンペングッズコーナーを人通りが多い一階に設置したところ、売上が増加したと言います。
ドンペングッズを購入していたのは、地雷系・量産型と呼ばれる若い女の子でした。
地雷系・量産型女子たちがドンペンTシャツを着用して、動画や画像をSNSに投稿します。
すると、ドンペングッズは瞬く間に広まり、若い女性たちにブレイクしました。
ドンペングッズを求める女の子たちが増え、一時は品薄状態が続いたと言います。
ドン・キホーテはドンペングッズの取扱店舗を増やし、今では全国350店舗以上にドンペングッズを販売しています。

ドンペンの人気の理由

ドンペングッズは、現在もインスタグラムを中心にSNS上で話題に。
かわいらしいドンペンは、キャラクター好きな地雷系女子に支持されています。
彼女たちはドンペングッズを身に付けて、SNS上で画像や動画を投稿します。
ドンペングッズのなかでも、特に人気なのが「ドンペンTシャツ」です。
デザインは、ドンペンが真ん中にプリントされたシンプルなデザイン。
Tシャツのカラーは4色あり、人気のカラーは黒と白。
サイズはS~LL。
Tシャツはオーバーサイズを購入して、ダボッと着るのが若い女の子の間で流行っています。
価格は2000円ほどで、その安さも若い女子からの人気の理由のひとつでしょう。
若い女の子は、このTシャツをネタコーデや普段のファッションに取り入れてオシャレを楽しんでいます。
Tシャツの中にレースのインナーを仕込んで、地雷系ファッションを強調するコーデも。
友達とお揃いでドンペンTシャツを着用して、プリクラを撮るのが流行っています。
ドンペングッズはTシャツだけではなく、ドンペンサンダルも人気があります。
ドンペンサンダルは発売以降、累計6万足以上が売れ、若い女の子を中心にヒットしています。
また、ドンペンはコラボ企画で、サンリオの人気キャラクターであるキティちゃんとコラボ商品を展開しています。
これからも新たにドンペングッズが登場する勢いですね。

ギャラ飲みで小遣いを稼いで、好きなグッズを買いまくろう!

空いた時間にサクッとお小遣いが稼げるギャラ飲みを利用してみませんか?
名古屋を中心にギャラ飲みサービスを展開する「はなたば」なら、空いた時間で安心安全にお金を稼ぐことができます。
・充実した運営サポートがあり、当日の面倒なお金のやり取りは一切なし。
・最低でも4200円が保証され、深夜手当もあり。
・顔出し不要で、見バレの心配もなし。
いつもの飲み会をギャラ飲みに変えて、お小遣いを稼いでみませんか?