飲み会をショットドリンクで盛り上げる!おすすめの飲み物と飲み方 | 共通記事 | コラム | スマート飲み会はなたば

スマート飲み会 はなたば

飲み会をショットドリンクで盛り上げる!おすすめの飲み物と飲み方

2021.09.28

飲み会夜遊びワイワイギャラ飲みパリピ

アルコール度数が強いお酒をグラスで一気に飲む「ショット飲み」。
バーやクラブでは、ショット飲みをする人も多く見かけます。
ショット飲みは、飲み会が盛り上がること間違いなし!
今回は、おすすめのショットドリンクの飲み方やショットドリンクの種類を紹介します。

ショットドリンクの飲み方

アルコール度数が強いお酒を小さなグラスで一気に飲む、これがショットドリンクの飲み方です。
ショットで飲むお酒のアルコール度数は30~50度のお酒が多く、他のアルコールよりも度数は高めです。
ショットグラスのお酒の基準量は30ccで、ダブルは60ccになります。

柑橘系と塩で飲む

ショットの定番であるテキーラは、柑橘系のレモンやライム、塩と一緒に飲むのがおすすめです。
柑橘系の強い酸味により、お酒の甘味を引き立ててくれます。
また、柑橘系に含まれるビタミン成分は、喉や胃などを保護してくれて、悪酔いを防いでくれます。
柑橘系と一緒に塩を舐めることで、さらにアルコールの甘味が引き立ちます。
塩を舐める→ショットを飲む→柑橘系をかじる→お酒を飲む→塩を舐める。
これらの順番で飲むことが、ショットの定番になっています。

ショットガン

ショットガンは、テキーラと炭酸水(ジンジャエールなど)を1:1で割る飲み方です。
グラスをテーブルに叩いて炭酸を全体に広めてから、炭酸がはじけているうちに一気に飲み干します。
炭酸の泡により、のどごしを感じることができ、スッキリと飲むことができます。

ツイストショット

ツイストショットは、アルコール度数の強いお酒とリキュールやシロップを1:1で割る飲み方です。
シロップを入れることでアルコール度数が下がり、お酒が苦手な方でも飲みやすくなります。
ツイストショットは、ショットが初心者の方にもおすすめです。

おすすめのショットドリンク

ショットドリンクは種類によって、味や香りなどが大きく異なります。
ここでは、ショットで飲むおすすめのお酒を紹介します。

テキーラ

ショットドリンクの代表的なお酒と言えば、テキーラです。
テキーラのアルコール度数は40%で、まさしくショット飲みの王道。
テキーラはメキシコで製造され、アベガという植物を原料に使用しています。
テキーラの中で特におすすめは、「クエルボ・エスペシャル」。
マイルドな甘味とスパイスが効いた刺激的なテキーラです。
クエルボの他にも、フルーティーな味わいの「サウザ・ブルー」や柑橘系の「タランチュラ・アズール」などもおすすめ。

イエガーマイスター

イエガーマイスターは、数多くのハーブが使われているドイツ産のハーブリキュールです。
多くのハーブを使用していることから、「ドイツの養命酒」とも呼ばれています。
ほんのりとした甘味とほろ苦さがあり、ショウガの成分により二日酔いになりにくいと言われています。
冷やして飲むと、味わいがさらにスッキリするのでおすすめです。

コカレロ

コカレロは、10種類以上のハーブを使用し、甘さと爽やかさを漂わせる味わいです。
アルコール度数はそこまで強くなく、見た目は緑色をした珍しい色のお酒です。
コカレロをレッドブルで割った「コカボム」という飲み方がクラブで流行しています。

クライナーファイグリング

クライナーは、ヨーロッパで人気があるドイツ原産のお酒です。
見た目が可愛らしいボトルデザインであるため、イベントなどで使用されることが多いお酒です。
ビンのまま飲むショットで、フルーティーな香りと甘さが引き立ち、比較的飲みやすくなっています。

ギャラ飲み女子とショットドリンクで楽しもう!

ギャラ飲み女子とショット飲みで、飲み会を楽しみませんか?
名古屋でギャラ飲みするならスマート飲み会「はなたば」がおススメです。
スマート飲み会「はなたば」は、他のギャラ飲みアプリよりもリーズナブルな料金でギャラ飲みを利用できます。
登録は簡単で、「はなたば」の公式ラインを友だち登録するだけで、最短3分で利用可能です。
キャストは、運営事務局による厳正な面談審査を通過したカワイイ女性ばかり。
「はなたば」を利用して、カワイイ女性とお酒を飲んで盛り上がりましょう!