ストゼロストローとは?なんのために? | 共通記事 | コラム | スマート飲み会はなたば

スマート飲み会 はなたば

ストゼロストローとは?なんのために?

2021.09.13

ギャラ女子夜遊び紹介

巷では、ストロングゼロをストローで飲む若い女性が急増しています。
とくに歌舞伎町や渋谷などの繁華街で多く見られ、いわゆるメンヘラ系女子といわれる女性を中心にその傾向が強くあります。
今回は、彼女たちがストロングゼロにストローを挿して飲む理由について紹介します。

なぜ、若い女性はストロングゼロをストローで飲むのか?

SNS上では、若い女性がストロングゼロにストローを挿して飲んでいる投稿が多くあります。
その投稿は、メンヘラ女子と呼ばれる若い女性たちの姿が目立つ・・・。
メンヘラ系女子はストロングゼロを「スト缶」と呼び、繁華街の路上でストロングゼロを飲む・・・。
彼女たちの間で、ストロングゼロにストローを挿した「ストゼロストロー」が流行しています。
そもそもの始まりは、歌舞伎町のホストに通う女子たちが、口紅が取れないようにお酒にストローを挿したことが始まりと言われています。
そこから、地雷系ファッションの女子たちや一般の若い女性に広まったようです。
また、彼女たちは高いお酒が飲めない代わりに、コンビニなどで安く手に入るストロングゼロを買い求めています。

ストローを挿す理由 ①すぐに酔えて、現実逃避ができる。

ストロングゼロは、ビールの倍ほどのアルコール度数があり、口当たりも良くゴクゴクと飲めてしまいます。
ストローでお酒を飲むことで、さらに酔いやすくなると言います。
ストローを挿して酔いを早めることで、現実逃避を可能にしてくれる・・・。
彼女たちはお酒が好きだからではなく、ただ酔いたくてお酒を飲んでいます。
意識を飛ばすことで、嫌なことから解放されたいと思う若い女子が多いと言うことです。

ストローを挿す理由 ②SNS映えして、かわいく見える。

もうひとつの理由は、かわいらしさをアピールできるから。
お酒をストローで飲んでいる女性を、かわいいと思う男性も多くいます。
ストローで飲んでいる姿をSNSなどに投稿し、かわいいと言ってもらうことがステータスでもあります。
自分をかわいく見せれるという理由があります。

ストローで飲むと酔いやすい?

昔からストローでお酒を飲むと、酔いやすいということをよく耳にします。
実は、ストローでお酒を飲んでも酔いやすくなるという科学的根拠はありません。
しかし、よく言われている理由はあります。
・ストローを使うことで飲みやすくなり、速度があがるから。
・底にある沈殿したアルコールを飲んでしまうから。
・グラスは空気が混ざりアルコールが薄くなるが、ストローは直なので強く感じるため。
どれも科学的根拠はありませんが、納得できる理由もたくさんあります。

ストロングゼロが若者に人気の理由とその危険性

今の若者は、昔に比べるとお酒が苦手な人が増えています。
そんなお酒が苦手な若者でも飲めてしまうお酒がストロングゼロです。
ストロングゼロはお酒の味が嫌いな人でも、がぶ飲みすることがでることで、若者の間で人気に火がつきました。
しかし、ストロングゼロのアルコール度数は非常に高く、ストロングゼロの500ml缶は、テキーラショットにすると3.75杯分に相当します。
このアルコール度数が高いお酒を、ジュース感覚で飲む若い女性も増えています。
すぐに酔いたいときには便利なお酒ですが、常習的に飲むのは控えた方が良さそうです。

ギャラ飲みでお酒を飲みながら、お小遣いを稼ごう!

ストロングゼロより、良質な酒を飲みながら、ギャラ飲みでお小遣いを稼いでみませんか?
名古屋を中心にギャラ飲みサービスを展開する「はなたば」なら、空いた時間で安心安全にお金を稼ぐことができます。
・充実した運営サポートがあり、当日の面倒なお金のやり取りは一切なし。
・最低でも4200円が保証され、深夜手当もあり。
・顔出し不要で、見バレの心配もなし。
大好きなお酒を飲みながら、お小遣いが稼げるギャラ飲みを一度利用してみませんか?